OpenCampus 2017 「ブランディング・デザイン」 インタビュー
1.授業ではどのようなことを学べますか?
履修人数によって変わりますが、数人でグループを組んで各自オリジナルブランドを立ち上げることを想定し、 具体的なサービスや商品を企画、デザインし、最終的なオープンキャンパスの公開プレゼンに向けて 各グループ制作を進めていきます。1年次に行う必修授業の「課題発見」より更に深く、ブランドの確立に向けた イメージや経営理念の設定、ターゲットにするユーザー層などのマーケティング的要素、宣伝方法やパッケージデザイン、 実際の売り場作りなどアウトプットの方法等を考えていくので、受講して損はない授業です。
2.習得できるスキルを教えてください
自分たちが売り出したい商品を、ターゲットにする層に売れるようにするにはどうしたらいいか など、かなり戦略的に考えていくので、そういった力はつくと思います。
3.この授業の大変なことは何ですか?
オープンキャンパスまでの授業数が少ないため、授業外でリサーチやミーティング、 製作作業等していかなければならないので、別課題と平行して作業するのが大変だと思います。 また、完成までに試行錯誤を何度もするため、根気強くやっていかなければなりません(笑)
4.ブランディングデザインはグループワークを基本としていますが、チームでデザインすることと一人でデザインすることの違いを教えてください。
1人ではどうしても自分の主観や、偏った情報に頼りきってしまうことがありますが、 グループワークではそれを話し合いで解消していき、互いに協力しあっていくので この授業にグループワークは欠かせないものだと思います。
5.オープンキャンパスではどのようなものを展示しますか?
実際に企画しデザインした商品のモックアップ、また実際に店頭などで販売していることを 想定したディスプレイなどをする予定です。
当日はデ情生による試行錯誤の成果が見られそうです。9号館4階スタジオ5にぜひお越しください!