"どみたくす" プログラミング学習における楽しく学ぶ構文学習手段の提案

プログラミング学習における楽しく学ぶ構文学習手段の提案

ジャンル
立体 調査・研究
担当教員
高山 穣
展示場所
9号館 415-A

ビジュアルプログラミング言語とテキストベースプログラミング言語の間に存在するギャップを解消するための提案を行う研究を行う。ビジュアルプログラミング言語は自然言語で表記されたブロックをつなぎ合わせることでプログラミングを行うことができるが、構文を理解するためのツールではない。テキストベースプログラミングへの移行において、構文理解が進まない点を問題であると捉え、解決する手法を模索する。最終的な成果物としてボードゲームを制作し、「楽しく学ぶ」学習手段を提案したい。

浅川 真理菜 Asakawa Marina

浅川 真理菜 Asakawa Marina

Asakawa Marina